今日は秋雨前線なのか冬雨前線??の影響なにか今朝から異常に気温が低くて寒さを感じている人が多いのではないでしょうか。これから冬に向かっていることは間違いないとは思いますが好きではない季節になるのかと思うと淋しい気持ちです

寒さを感じた昨晩は今シーズン初めてお湯割の芋焼酎を頂きました。今月発売となりました「よかいち」シリーズに赤芋が加わりラインナップが幅広くなりましたね 宝酒造が持つ本格焼酎蔵が宮崎県児湯郡高鍋町にある黒壁蔵で「紅さつま」芋を主として使用しこの赤よかいちを造っています。赤芋の特徴で豊かな香りと甘い味わいを生かした焼酎に仕上がっています。

お湯割りの基本は温度の好みがありますが、私は熱い60度くらいの熱いお湯をグラス湯に注ぎます。3:7~4:6程度の濃さにしてゆっくりと呑むのが好きですね 後から焼酎を入れることでお湯の中を比重の重い焼酎が攪拌しながら芋の香りを立たせてくれるんです。だからかき混ぜなくて丁度いいって事

これからのシーズン芋焼酎がおすすめの一つですかね・・・IMG_20141022_130925